
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】季節の野菜でカレーを作ったよ!

ごはん

久しぶりにカレーが食べたくなって作りました。
旬の野菜入りで。

夏だったらナスやオクラを入れた夏野菜カレーがおいしいですよね。

じゃあ冬は?





f:id:hachi-log:20161214072412j:plain
ほうれん草だー!



ということで、今回はほうれん草カレーを作りました。
たっぷりほうれん草を入れたら緑色のカレーになるのかな?とドキワク。



f:id:hachi-log:20161214072746j:plain
まずは通常通り玉ねぎを炒めます。
白色から透き通った色に変わるまでじゅーっとな。

本当は飴色になるまで弱火でじわじわとしっかり炒めるのが理想的なんでしょうけど、そこまでやるのは面倒なのでわたしは中火でざーっと炒めちゃいます。
それでもちゃんと甘くてとろっとなるから大丈夫!
焦がさないようにだけ注意。



f:id:hachi-log:20161214073152j:plain
玉ねぎを炒め終わったら他の具を入れていきます。
今回はジャガイモはパス。
一口大に切ったニンジンをぽぽーい。


その上にメインのほうれん草をどばーっ!
3センチずつくらいでカットしました。

f:id:hachi-log:20161214073909j:plain
火を通す前だと結構な量。



でも煮込んでいくことで量は落ち着いていきます。

f:id:hachi-log:20161214074400j:plain
f:id:hachi-log:20161214074343j:plain

しばらく煮込むと他の具とバランスの取れた量にまで。
f:id:hachi-log:20161214074447j:plain

あとはお肉とカレーのルーを入れてぐつぐつ。
お肉はブロックより薄い肉が好きなので豚の薄切り肉を入れました。



そして一晩ねかせてできあがり!




出来上がったのがこちら。

f:id:hachi-log:20161214074848j:plain

ルーに緑色のぐじゃーっとしたものが混ざり込んでる…。
見た目はおいしそうともなんとも言えぬ微妙な感じ。


お味はと言うと、…カレーです!
カレーの味が強くてほうれん草の味の存在感がない!
安定したカレーのおいしさ!ブレない!
カレーのルーってすごいなぁ。

いつものカレーと違うのは、食感がたまねぎの「とろー」に加えてほうれん草部分は「とろーん」としてる!
うどんやラーメンもちょっと麺を煮込みすぎたくらいの「とろーん」が好きなわたしにはちょうどいい。

何はともあれおいしくいただけてよかったです。
栄養もたっぷり!



でもこういうよくわかんないものを作っていたら「それ、おばちゃん化してるよ…」と言われました。
たしかにお母さんってたまに謎の創作料理やってる…!
それと同じことをやってたのかー。

謎の創作料理の原因は飽きと思い付きの勢いだということがよくわかりました。





にほんブログ村

スポンサーリンク