
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

悶えてる

他者や物事にあまり興味や関心がない。
振り返れば、いつも他者や物事を見ているようで、実際はそれらを通して自分を見てばかり。
自分視点でしか見ることができないから、損得勘定で人を見てしまったりしている。

大人数や短時間なら大丈夫だけど、誰かと長時間過ごすのは苦手。
それはたぶんさほど興味が続かず飽きちゃうから。どうしたらいいかわからなくなって疲れちゃうから。


そんな感じの自分なくせに、人の輪に入りたいだの、認められたいだの、寂しいだの、そういう欲求もあるからたちが悪い。


アスペルガーは興味の範囲が狭くて人や物事になかなか関心を持てない、気にしない。代わりにひとつのことに集中するときはすごい、って読んだ。

なんでわたしには集中できるひとつのこともないの。
なんでわたしは自分視点でしか見れないことを気にしないでいられないの。
アスペルガーではないの。
じゃあなんなの。
なんで普通ができないの?
ただの我が儘な人間なの?

ずっとこれで生きていかなきゃいけないのって考えたら絶望的な気持ちになった。

興味や関心がないものを、興味や関心を持つ、ってどうしたらいいの。






にほんブログ村

スポンサーリンク