読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【日常】やるまでがめんどくさい

やりだすと、そのままスムーズにやれちゃうから不思議。
最初の一歩だけが億劫なのね。

後回し後回しにし続けていた掃除も家賃振り込みも買い出しも出来ました。


焼いただけだけど料理もしましたよ。
f:id:hachi-log:20161027000826j:plain
お肉と野菜とキノコが食べたくなったので、フライパンにどばーっと入れて蒸し焼きにして味付けしただけ。
手抜きだけどおいしかったからいいの。


溜め込んでいたアイロンがけもしたし。
f:id:hachi-log:20161027000948j:plain
シャツもだけどハンカチがピシーっとしてるとよいよね。


どれも最初のやり始めるまでが億劫なだけで、いざ始めると苦痛じゃないんですよね。


それと、隙間時間にやろうとすると、スムーズにやれます。

『あと○分だけ時間があるからなんかやろー』
ってタイムリミットみたいなのがあると、なんでか上手いことスイッチが入ります。

一日中ヒマだったりすると、逆になーんもやろうとする気が起きない。
人間、多少制限のようなものがあった方が上手いこと動くみたいです。



気がつけば勢いで申し込んだ資格試験まで残り1ヶ月を切りました。

でもまだなーんもやってない。
別に余裕なんて全然ないのに、この焦りのなさはなんなんでしょう。

いつになったら追い詰められるんだろーなー、って他人事みたい。
計画性がないのよね。

もうちょっとして本当にギリギリになったらさすがに焦り始めるのかな。
心配性な性格だったと思っていたんですが、案外楽観的なのかも。

受験料は勿体ないけど、
まぁ試験に落ちたとしても死ぬ訳じゃないしなー、
なーんてダメダメな思考をしてます。

わかっちゃいるけど、向上心、ないなぁ。
計画性も。


この試験勉強も、いざやり出したらモチベーションが上がっていくんですかねー。
勉強をする習慣、ってのがしばらくなかったからか、まだ生活の中に入れ込められていません。

やるなら、夜よりも朝かな。

早めに職場近くのカフェにでも行ってみて気分をあげてみるのは効果がでるんでしょうか。
多分、家ではスイッチはまだ入らない。
勉強し出して後半になってくると、家の方が集中できるようになるとは思うんですが。


最初のスイッチをそろそろ入れないと間に合わないぞー!



明日、早起きできたらやる。
…って一瞬思ったけど、止めた。

明日は早起きできたら久々にお弁当を作ります。
実行できるかはわからないけど、一応材料だけは調達してきました。

手抜き生活してたら地味に食費がかかってて。
気力ないときはそれもアリアリーって思ってたけど、まぁーそんな余裕のある経済状況でもないので、やれそうなときは頑張ろーと思った次第です。

頑張ろーとかいいつつ、作るのは手抜きホットサンドと汁物だけですけどね。


外で食料調達して食事を済ませようとすると、どうしても炭水化物中心になってしまうんですよね。
でも私は炭水化物よりも野菜とかの具沢山が好き。
炭水化物はあったとしてもおまけ程度でいいの。

それを考えると、やっぱり作って持っていった方が合ってるんだろうなーって思いました。


そろそろめんどくさがりのピークを抜け出したいところです。


バリバリやる気モードにはなれないけど、ゆるゆると出来ることをやっていきたいです。


明日の場合はまずはお弁当作りね。
あとは朝からちゃんと動けたら資格の過去問くらいはやろうかな。


ああ、その前にお布団マジックから抜け抱けるかが一番の課題。
近頃ほんとすごいんだもん。
アラームがガンガンなってるっていうのに、ほかほかのお布団からはなかなか抜け出せないよー。
強い…!


さてさて、夜更かしはこの辺にして、明日に備えて寝ますかねー。
おやすみなさい。






にほんブログ村

スポンサーリンク