
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】やる気スイッチの入った日のお弁当

レシピ集を眺めていたら、
『こんな感じのが作りたいー』ってのがざっくり次々と浮かんできて、
そのまま買い出しに行って帰ってきてひたすら調理!

そんなわけで今日のお弁当はおかずたっぷりです( ´∀`)

f:id:hachi-log:20160817075929j:plain ■揚げ茄子の煮浸し
■きのこと厚揚げ豆腐のトマトバジルソース炒め
■オクラとめかぶのとろとろサラダ
■小松菜と豆腐の味噌汁
■白米おにぎり


おかずの味がしっかりなものばかりなので、今日のおにぎりはただの白米握っただけのものです。


スポンサーリンク



揚げ茄子の煮浸し

まずは茄子をカット。
わたしはお弁当に持っていきたいので半分の長さに切っちゃいます。
普通におうちで食べるなら半分には切らなくてもいいかもー。

で、味が染み込みやすくなるように表面にバッテンに切り込みをさくさくーっとなー。

そしたら水につけておいて、あく抜きをします。
しばし放置! f:id:hachi-log:20160817080847j:plain

しばらく置いといて、その間に他のこととかやって、ほどよく時間が経ったら作業再開。

茄子につけておいた水を切って、フライパンに油を用意! f:id:hachi-log:20160817081155j:plain

じゅー! f:id:hachi-log:20160817081537j:plain
裏側も、じゅー! f:id:hachi-log:20160817081616j:plain

いい色になったら油を切りまーす。 f:id:hachi-log:20160817102543j:plain

そして、めんつゆ&生姜で作った液にぽーい! f:id:hachi-log:20160817081754j:plain 味の濃さはお好みでー。
わたしはめんつゆはちょっと薄めで、生姜が多めが好き。

そのまま一晩つけておいたらできあがりー!


きのこと厚揚げ豆腐のトマトバジルソース炒め

カルディに行ったらおいしそうなトマトバジルソースを発見したんです。 f:id:hachi-log:20160817082013j:plain 最初はトマト缶を買うつもりでいたんだけど、こっちに変更!

そしてスーパーではきのこが安くなっていたので、このふたつを組み合わせることにしました。


f:id:hachi-log:20160817082144j:plain f:id:hachi-log:20160817082215j:plain まずはきのこの下準備。
今回はエリンギ、舞茸、ぶなしめじです。
きのこたっぷり!


厚揚げ豆腐も下準備。
油抜きをしまーす。
f:id:hachi-log:20160817082329j:plain 雑なので、本当にお湯をぶっかけるだけー。

意味があるんだか知らんけど、学生時代のコンビニバイトでおでんにやってたので、その名残ですw


具材を鍋へ。 f:id:hachi-log:20160817082529j:plain f:id:hachi-log:20160817082734j:plain

油は入れずに、そのまま蓋をして火にかけます。


そのうちきのこの水分が出て来て、ぐっつぐつ煮えてきます。 f:id:hachi-log:20160817082835j:plain きのこって思った以上に水分でるでるー。

この水分がほどよく飛ぶくらいまで煮詰めて、混ぜたらおーわり! f:id:hachi-log:20160817083940j:plain


オクラとめかぶのとろとろサラダ

サラダっていうか、ただ合わせて混ぜただけw


f:id:hachi-log:20160817084033j:plain 用意したのはオクラ1袋と、めかぶの3個パック。
めかぶはタレつきのやつ。


オクラはネットに入ったままで塩をかけてゴシゴシしてうぶ毛を取って、さっと茹でる。 f:id:hachi-log:20160817084306j:plain

先端としっぽをカットして、更に食べやすいサイズにカット。 f:id:hachi-log:20160817084355j:plain

あとはオクラ、めかぶ、めかぶのタレを合わせてまぜまぜ。 f:id:hachi-log:20160817084450j:plain
はいっ、おわりー!



雑でもなんとかなる

こうやってブログに書いてみるとよくわかるけど、わたしの料理って結構雑です。
やる気スイッチが入ったって言っときながらこのレベル。

トマトバジルソースとか使って手抜きもしちゃうしねー。
出汁も素を使っちゃって、ちゃんと昆布や鰹節からとらないしー。

でも野菜もきのこも豆腐も海草もあるし、色もたくさんだし、まぁいっかなーって思ってます。
完璧を目指さずにゆるゆるーっと続けられるのがいちばん!


ではでは、お仕事いってきまーす( ´∀`)



にほんブログ村

スポンサーリンク