気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】ちょっと凝ったおにぎりを作ってみたい

おはようございます。

今日の天気は曇り!\(^o^)/
お出かけなんで、ギラッギラの晴れより嬉しい!
降水確率も低いし、ほんとお出かけ日和です(^ω^)


せっかくなんでお弁当とまではいかなくてもちょこっと摘まめるおにぎりくらいは作っていこうかなーと思いまして、
だからといってただ具を混ぜ込んだだけのおにぎりじゃつまらんーーーとも思いまして、
ちょっと凝ったおにぎりを作ることに。


準備!


f:id:hachi-log:20160812085050j:plain
■鶏のひき肉
■水を切った絹豆腐
■常温に戻したたまご
■みじん切りにしてあめ色になるまで炒めた玉ねぎ (塩コショウしとく)

全部を混ぜる!
手の体温であったまっちゃわないように、さっさっとこねこねー。

繋ぎが弱そうだったら、片栗粉か薄力粉で調整。

これでタネはおっけー。


焼く!

f:id:hachi-log:20160812091523j:plain

手のひらサイズに丸めて、中火で蒸し焼き。
じゅー。
軽く焦げ目がついたら、裏返しー。

豆腐を入れてるからふんわり。


巻く!

f:id:hachi-log:20160812091958j:plain

焼き上がったものを、めんつゆと砂糖で作ったタレに潜らせて、大葉で挟む!

そんで、半分をお米に埋めて握る!

…って、コレめっちゃ難しいー!!
え、お店で売ってるようなやつってどーやってんの?!(;・д・ = ・д・;)





これが私の限界でしたw f:id:hachi-log:20160812092915j:plain 無理矢理ー!(;´д`)
まぁしかたないので、これで持っていきますw

味見したらふわふわだし、大葉との相性ばっちりだし、味の部分だけは大丈夫!
見た目は…しゃーない!


んじゃ、いってきまーす(・∀・)ノシ







にほんブログ村

スポンサーリンク