読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】手羽先のグリーンカレー煮込み

本日のお弁当はちょいとボリューミー。
f:id:hachi-log:20160731070609j:plain

■大葉と梅のおにぎり
■プチトマトと漬け物
■きのこたっぷりチャプチェ
■手羽先のグリーンカレー煮込み


チャプチェにはきのこをたっぷり入れました!
エリンギにぶなしめじ、えのき、舞茸。
そこに長ねぎとオクラ。←冷蔵庫にあったから入れちゃった。

具沢山にしたから大量にできあがり!
しばらくは家でもお弁当でも定番のおかずになりそう。




手羽先のグリーンカレー煮込みは先日ともだちにご馳走になったときにレシピを教えてもらったので、うちでもやってみました!





お弁当の写真だとカレーに埋もれてなにがなんだかよくわからないけど、普通にお皿に盛るとこんな感じ。 f:id:hachi-log:20160731071457j:plain

手羽先のお肉がほろほろでうまうまなのです!
しかも思ったよりもカンタン!



作り方

鍋で手羽先を水と料理酒で煮込む。
水と料理酒の量は、手羽先がひたひたになるくらい。
手羽先が空気に触れちゃうとかたくなってしまうので、落し蓋(アルミホイルでも◎)をする。

①とは別でグリーンカレーを作る。
わたしは面倒なのでグリーンカレーの素を使っちゃう。
カルディみたいな輸入食品屋さんに行けば確実にありますよー。
そこにココナッツパウダーとちょこっと砂糖を入れて滑らかな味にする。
味がもう少しほしいときはナンプラーで調整。
わたしは薄味が好きだから水を足しちゃう。

②に①の手羽先を入れてひと煮立ちさせる。

これまた別で、ピーマンの千切りを塩と油でささっと炒める。

③の手羽先のグリーンカレー煮込みにピーマン炒めを添えたらできあがりー!


手羽先のグリーンカレー煮込みは冷ますと味が染みるので、火を止めたあとに少し放置してもいいかも、とのこと。


①をしっかりやるだけで、お肉がほろほろーでおいしくできるので、ここだけはしっかりやってくださいな。