気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ADD・アスペルガー】障害特性?性格?

よくわからなくて、もやもやっとすることが多々あります。

一応病院で診断はされたけど、グレーゾーン診断だし。
診断名に逃げてるだけなんじゃないかなぁ…と思うことがないわけない。

自身をコントロールできないなんて、未熟なだけ、幼稚なだけ、って。

どこまでが努力不足で、どこからが脳の欠陥によるどうにもならない部分なんだろう。
グレーゾーン診断なら、努力と工夫次第でなんとでもなる範囲なんだろうか。


月に一度病院には通っているけど、段々とそこで何を話したらいいのかがわからなくなる。

『最近はどうですか?』
『何に困っていますか?』
って聞かれても、具体的に上手く答えられなくなってきた。

何に困っているのかがよくわからない。



仕事は役割分担制を導入してもらってから物凄くやりやすくなった。
今の上司は『責任はとるけど、あとは任せる。やりたいようにやってみろ。』ってスタンスだから、思い付いたまま好きにやれる。
報告や相談をするのを忘れないように、適度な量かはわからないけど、意識的にちょこちょこするようにはしてる。
事後報告が多いけど、今の上司的には問題はないみたい。
自分の担当部分に対してやればやるほど褒めてもらえる。

いくつか前の職場では先輩とペアを組まされてひとつの担当をやっていたことがあったけど、そのときは酷かった。
不快な思いを沢山させたし(本人から言われた)、仕事自体は好きだったけど仕事が嫌だった。



生活はミニマリストじゃないけど、ある程度モノを減らしたら、過ごしやすくなった。
小さい頃から実家の時は部屋中にモノが散乱している汚部屋住人だったけど、今の一人暮らしでは部屋が散らかることもなくなった。
一時的に乱れてても、すぐに片付けられる。掃除がささっとできる。

やることとか買うものとか、すぐに忘れちゃうことはなんでもメモ。
リストアップして、終わるごとに潰していけばスムーズに毎日を過ごせる。

時間通りに動けないのも、過剰に時間に余裕を持てば結果的に過ごしやすくなるとわかった。
勿体ない時間は増えたかもしれないけど、時間に追われて焦ったり、遅刻したりすることがなくなった。

考えすぎで、ネガティブで、落ち込みやすいのは、睡眠薬で強制終了すればいい。
考えすぎたってなんも解決しないで心のエネルギーを消耗するだけなんだから。



人付き合いは、上手くやれるようにはなってないけど、対処法がわかってきた。
長時間、誰かと過ごすのは苦手。すごく疲れる。
集団行動をしてても衝動的にふらふらーっとどこかに行きたくなっちゃうし、考えなしに思ったことを口にしちゃうから失言が多いし、口も軽い。
疲れて集中力が切れると特にそうなりがち。

だから丸々1日誰かとは過ごさないように、人と会うときはなるべく夕方までとか、夜ご飯だけ、って短めにしてる。
それか途中でひとりになる時間をもらうか。

口が軽いのもわかってるから『人には言わないでね、って情報は私には流さないで』ってお願いしてる。
それもどーなんだ、って感じだけど、仕方ない。
情報を知らないでいれば喋っちゃうこともないんだから、人間関係トラブルは減らせる。



いろいろと寂しいといえば寂しいけど、トラブルになってお互いが嫌な思いをするよりはマシ。



ADD特性の衝動性は、行動力としてプラスに働いていることが多い。

注意欠陥もあちこちにぶつかってアザができるだけで済んでる。
これはもう慣れてるし、アザなんていつか治るからいい。

アスペルガー特性の想像力の欠如は、対人の時間や機会を減らしたり、恵まれた仕事環境のおかげで表面化することが減った。


たまーにある辛かったりしんどかったりするときも、丸々受け止めるんじゃなくて、忘れちゃいけないことだけメモして寝てしまえばいい。

集中力が足りなくて映画が観れないのも、ライブが観れないのも、本が読めないのも、しかたない。
運よく過集中できたときだけ楽しめばいい。

会議や研修では寝ないようにカフェイン過剰摂取でその日だけなんとかやればいい。
とりあえず起きてて、意味が頭に入らなくてもメモだけ取りまくって、あとで自分のペースでゆっくりまとめて頭に入れればいい。



文字におこしてみたらこんな感じで、
そうすると『今なにに困ってるの?』の答えがわからない。

困ってないのかな。

病院はとりあえず睡眠薬をもらえれば、それだけで十分。
衝動性や注意欠陥は今のままでもなんとかなってる。


ってなると、これって障害なのかな?
性格の範囲だったのかな?
ってよくわかんなくなる。

グレーゾーン診断って曖昧。



あー…!そんなの別にどっちって決めなくてもいいのに、白黒つけたがってるのか!
ってこれを書いてて気付いた。

白黒思考してる。
深く考えなくていいことでもやもやしてる。


自己解決してしまったけど、せっかく書いたから残しておく。