
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】疲れて帰ってきた夜には。

ごはん

仕事帰りの電車で、カクン…!ってしちゃうくらいな日。

オートミール茶漬けが楽チンだけど、具沢山ななにかを食べたくなるときもある。
でも疲れてるからしっかりしたものを作る元気は足りない。



そーゆーときは素麺かうどんが便利だなーと思った。

麺を茹でて、冷蔵庫にあるものを適当にぽぽーい!



今回は素麺に、ぶなしめじ、エリンギ、豚肉、ネギ。
味付けはめんつゆ。
それと一味唐辛子。 f:id:hachi-log:20160728234129j:plain
お腹は満たされるし、具沢山で食べごたえたっぷり。
一味唐辛子もいい仕事してくれます。



冷蔵庫にキノコやネギがあってよかった。
めんどくさがってストック処理してなかったけど、ちゃんとやろーって思った。


んで、さっそく。 f:id:hachi-log:20160728234849j:plain ぶなしめじとエリンギをすぐに使える状態にして冷凍庫へ。

冷凍術ってなんかめんどくさそうで(そして忘れちゃいそうで)避けていたけど、
やっぱやってた方が便利だよね。


よく使う食材だけはやっとこー。
とりあえず、キノコとネギね。
あとはなにがあると便利かなー。

マリネとか漬け物も冷蔵で常にストックしとくと良さげ。
今日の帰りに買って帰ろー。