
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】蒸し焼きがすきー

ごはん

結構な頻度で蒸し焼きをやってます。

油をしかなくてもいけるし、
具材の真ん中の生焼けを防げるし、
放置プレイできるし、
(↑そして調子に乗りすぎて焦がす)


今日は2品、蒸し焼き。


1品は鶏とネギ!

まずは鶏肉に塩と料理酒をぶっかけて放置。 f:id:hachi-log:20160727111021j:plain


鶏肉とネギをフライパンに並べます。 f:id:hachi-log:20160727111205j:plain 鶏肉は皮の方を下にしまーす。
油はしかないー。



そして蓋をして蒸し焼き!放置! f:id:hachi-log:20160727111421j:plain




f:id:hachi-log:20160727111632j:plain

じゅーっといい音がしてきたら開けてみて、味付け。
今日はブラックペッパー。 f:id:hachi-log:20160727111628j:plain
はいっ、1品できあがりー!



もう1品はぶなしめじをポン酢で蒸し焼きにしただけのもの。 f:id:hachi-log:20160727111736j:plain


f:id:hachi-log:20160727111746j:plain 調子に乗って放置しすぎてちょっと焦がしたー!
まぁ、真っ黒じゃないからまだセーフ?



そして今日のお弁当です。 f:id:hachi-log:20160727111837j:plain 今日は涼しいからおにぎりは梅じゃなくてえのきだけを混ぜ込んだものにしてみた!


ではでは、行ってきまーす!