
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】いかにも『お弁当のおかず!』って感じのおかず

ごはん

本日は肉巻きでーす!

豚肉でくるくるーっとして、甘じょっぱいタレで味付けするアレです。


具材はオクラとえのき。

下準備としてオクラはネットに入ったままで塩をぶっかけて軽くゴシゴシ擦り合わせてうぶ毛を取ります。
結構雑にやっちゃっても大丈夫っぽい。
最後に水で洗い流して準備はおっけー。

えのきは食べやすそうな程よい量に分けておきます。


あとはお肉で巻き巻きー。 f:id:hachi-log:20160726102721j:plain

フライパンには、醤油、料理酒、砂糖を大さじ3ずつくらい入れて砂糖が溶けるまでちょっと温め。 f:id:hachi-log:20160726102824j:plain

砂糖が溶けたら、温めは一旦ストップ!
具材を並べまーす。 f:id:hachi-log:20160726102907j:plain

焼きまーす。
色がついたら反対側も焼きまーす。 f:id:hachi-log:20160726102945j:plain

あとは蓋をして蒸し焼き。 f:id:hachi-log:20160726103001j:plain

汁気がなくなりだしたらできあがりー!
水分がなくなるまでやると焦がしそうだから、すこーし汁気が残るくらいでやめといた。








f:id:hachi-log:20160726103030j:plain 味見を兼ねた朝ごはん。



そして本日のお弁当。 f:id:hachi-log:20160726103147j:plain ■梅おにぎり
■オクラとえのきの肉巻き
■プチトマト
■ピーマンとしめじの炒め物
■もずくと豆腐のお吸い物


ピーマンとしめじの炒め物は塩とブラックペッパーで炒めただけ。 f:id:hachi-log:20160726103505j:plain

一応味はバラバラになったかなー。
酢の物はないけど、おにぎりに梅が入ってるからいいよね。


それでは行ってきまーす!