気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】夏らしくゴーヤチャンプルー

スーパーにゴーヤが並ぶようになりましたねー。

と、 なると、さっそくゴーヤチャンプルー
ゴーヤ自体は特に好きなわけでもないんですが、ゴーヤチャンプルーは好きなのでこの時期になると毎年作っています。


ゴーヤの苦味をしっかり取るために、種と白い綿を取って切ったあとに塩をぶっかけてもみもみ。 f:id:hachi-log:20160723095258j:plain

おでかけするんで、ラップをかけてそのまま冷蔵庫で放置!w f:id:hachi-log:20160723095311j:plain



帰って来てから、ゴーヤの塩っ気を抜くために水をかけてもみもみ。
島豆腐は軽く水分を取ってカット。

これで下準備はおっけー!
ここからはゴーヤチャンプルーの素のパッケージの裏に従うまでです!
あ、素を使います。


f:id:hachi-log:20160723095608j:plain
f:id:hachi-log:20160723095618j:plain
f:id:hachi-log:20160723095626j:plain 書いてなかったけど蒸し焼きにしてみた。
f:id:hachi-log:20160723095805j:plain
f:id:hachi-log:20160723095815j:plain


できあがりー! f:id:hachi-log:20160723095846j:plain





さっそく試食ー。




















しょっぺーー!www


どうやらゴーヤの塩抜きがちょっと甘かったようです(´;ω;`)…。

そりゃそうだよね…しっかり塩漬けしてたんだもんね…。
苦味はほどよい感じだったのにー。


でも豆腐を2倍量にして、ご飯と一緒に食べたらいい感じになりました。
セーフ?w


一晩おいたら味も馴染んでまぁまぁな具合に。


そんなわけで本日のお弁当。 f:id:hachi-log:20160723100200j:plain おにぎりは白米にしといた。


次回は塩抜きをもっとしっかりやろー!
って思ったゴーヤチャンプルー作りでした。