気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【おでかけ】フィルムカメラを持ってぶらりぶらり。

知人からフィルムカメラをお借りしました。
富士フィルムのNATURA CLASSICAって可愛いカメラ。

ほぼフィルムカメラを使ったことがないから苦手意識があったけど、
この子はフィルムカメラだけどシャッタースピードも絞りも自分ではいじらないオート露出だかららくらく。

思ったよりも気軽にシャッターを切れちゃいます。

ピントも勝手に真ん中で合わせてくれるし、自分でやるのはズームとフラッシュと露出補正くらい?


今回は感度400のフィルムを持っていきました。

27枚撮りだったんだけど、なかなか撮りきるのって大変!
一枚一枚を丁寧に撮ろうとするから、なかなか撮り終えられなかったです。

なんとか撮りきったので、さっそく現像。

人を中心に撮っていたのでここにはあまり載せられないんだけど、街撮りもあったからそれを一枚。

f:id:hachi-log:20160705092107j:plain (感度400・フラッシュなし・露出補正+1)

中野です。
雨が上がったばっかで、道路が光ってきれい。


現像されるまでのわくわくする待ち時間もひさびさ。
昔はこうだったよなー、なんて、子どものときが写ルンですだった世代のわたしは思っちゃいます。
仕上がりも味があっておもしろい。

デジタルはデジタルで綺麗だし、すぐ見られて確認できるし、お金をかけずにも楽しめるから好きですけどね。