
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【日常】人を人と見れないことがある

日常

おはようございます。
今朝もねむねむです。

ぼんやり頭で暖房いれて、お茶を淹れたり、ごはんセットしたり、洗濯機まわしたり、そんなんしてるうちに自然と目が覚めてきました。

やってることは同じなんだけど、先月とはまた違った時間です。
ちょこっと余裕がない。
たぶん気持ち的に。

すこーし何かに追われているような、なんだろな、上手く言えないです。


そうそう、気持ちに余裕がなくなってくると、人を人と見れなくなってくる気がします。

人をひとりの感情ある人間としてではなく、記号や要素の集合として見てしまって、
例えば『話す』ってことひとつにしても、
『聴いて、考えて、返す』ではなく、
ただ『聞いて、反応する』になってしまう。

それって、ただの刺激に対する反射…(´・ω・`)

それって人付き合いとしてどーなの?ってのはもちろんわかって自覚はしているんだけど、完璧を目指せるほど人間ができてない。
あーああ。

なんてよくわからぬことをたまに考えているのです。
むかしはそれをいちいち悩んでたけど、今は思うだけになりました。
んー。いいことなんだか、わるいことなんだか。