
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ADD・アスペルガー】豆腐メンタル

こんにちは。

豆腐メンタル、つまりは心が打たれ弱い。
発達障害の場合、豆腐メンタルな場合が多いようで、私も例にもれず豆腐メンタルです。

少し前までほわほわしあわせだなーとか思ってても、ちょっとした出来事でハンマーで横からぶん殴られたような勢いで(そんな経験はない。イメージである。)、衝撃を受け、傷付き、落ち込み、引きずります。

仕事のミス、人間トラブル、なんでもです。
めんどくさいやつです。わかってます。





実は今もそんな感じ。

昨日の夜にハンマーで横からどかんとやられ(あくまでイメージ)、心が、たえられん…。
感情に支配されて、抜け出せません。



とりあえずわたしが今やってること。

・気持ち悪くて食べると吐き気がしたので、とりあえず食べちゃったものは全部吐き出しちゃう 。
・対面じゃなくて、ラインなどで人に話を聞いてもらう、雑談に付き合ってもらって気を紛わらす。

・とにかく、泣く。感情を放出!
その出来事にたいして考えて泣いて、さらに漫画でもDVDでもなんでもいいから泣けるもので泣く。涙を出せるだけだす。



おちついたら温かいお茶をゆっくりと飲んで寝る。

泣いて寝るのが一番です。きっと。

実際に物事を解決させるのは心が整ってから。


ちらっと昨日見かけたブログ記事。
カードキャプターさくらのいつものセリフ。
『絶対大丈夫だよ』
これ最強です。


絶対大丈夫。
だから、まずは、泣いて泣いて、寝る。