気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【日常】私の私のための部屋

こんばんは。

昨日とはうってかわってメンタルがガタガタ。
なんだかよくわからぬ不安に付きまとわれた1日になりました。

理由は単純。
寝不足です。

睡眠薬を飲んで寝たのにも関わらず、自然と目が覚めたのが早朝4時半。
そこからごろごろして過ごすも眠れず、出勤して仕事して帰ってきましたー!

つっかれたー!( ;∀;)
業務自体は大したことはしてないのに、いちいち心に負担がかかるからへとへとです。



わたしは元々他者依存体質で、依存っていうか誰かに機嫌を取ってもらいたがりな子どもでした。
精神的に未熟なんです。

こういうメンタルが弱ってるときはいつも誰かにどうにかしてもらおうとばかり考えていました。


でも今は、そのままの自分じゃダメだ…!ってので、自分で自分の機嫌を取れる大人を目指してます。
…すこーしずつねw

なので帰り道は、なにをしたら自分は自分で元気になれるかなー?ってあれこれ考えてました。


好きな食べ物?
漫画?
とにかくまずは寝る?
そのまえにお風呂でさっぱり?
掃除でもしてみる?


考えがまとまらないまま、帰宅。

部屋に帰ってきて、
ドアを開けて、
荷物下ろして、
ヘッドホン外して、

…この部屋に帰ってきたー!!
って思った途端に心がふわっと軽くなりました。

そりゃそうですよね。
私が私のために作った空間なんなんだから気持ち良くならないわけがない。

視界に入る色も、匂いも、なんもかんもが私を落ち着かせて癒してくれました。

この部屋に帰ってくることが、元気になる第一歩でした。

そのあとお風呂に入って気分さっぱり。

↑ここまでが今。

このあと温かいお茶を飲みながらご飯を食べて、
漫画を読みながらのんびりして、
眠たくなったら寝ようと思います。

明日は休みだから焦らず自然と眠たくなるのを待つー♪


ちなみに本日の漫画はこちら。
f:id:hachi-log:20160108234845j:plain 『日々蝶々』と『海街diary
読むのが今からわくわく。


なんか、ちゃんと少しずつ元気になれてる。
よかったー。

いつかもっとしっかり精神的に自立できるようになるといいなぁ。