読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ADD・アスペルガー】時間は有限である。が、短絡的思考のわたし。

ADD・アスペルガー

おはようございます。

いつも読ませていただいているブログの『時間は有限である』の言葉に目がいきました。
ちょうど同じタイミングで2つのブログで目撃。



言われてみれば当たり前なんですが、時間は有限。
だからこそ、自分が何をやっていきたいかをしっかり見極め、進んでいくことが大事。

そこはわかってはいるんですが、よくよく思い返してみると私って先のことについて考えたことってないんですよ。

ADDの特徴のひとつに『短絡的思考』というのがあるのをあとから知りました。
ちょっと納得。

進学でも就職でも、本当に何も考えておらず、その場その場で適当にやり適当にきた感じで。
普通は『将来的にこうなりたいから、今はこの選択を選ぶ』を繰り返していくものだということに気付いたのは最近です。

それが運よく、その場その場の適当な選択だったわりに、人に恵まれ、自分の特性に合った職に就くことができ、今は穏やかな日々を過ごせています。

よくよく考えると、びっくりするくらい運がいいですね。


長期的視点を持って物事を考えたことがないので、特に『これがやりたい!』とか『こうなりたい!』とかの気持ちがないです。

じゃあこのままの生活が続けばいいのか、と問われると、それはそれでなんだかもやもや。
…きっと飽きる。(刺激欲しがり)

ただ消費していくだけの日々はつまらないです。

かといって、なにがやりたいんだろー???



一応、いろいろと試してはいるんですよ。
なにか興味に引っ掛かる、深くのめり込めるものが見つからないなーと。

今のところ、ノーヒット。
ヒットかと思いきや、大して興味が維持できずファール、みたいな。
ホームランを目指しすぎてるんですかねー。

むずかしやー。

でもこううだうだ考えていても仕方ないですね!
とりあえずは行動!

数打ちゃいつかはあたるかもの精神で、なんでも試していくしかないですね。

そのために、いろんな人と関わりたい。
いろんな世界を覗かせてもらいたい。
いろんな考えに触れたい。
なにかに長期的に興味を持ちたい。
深くどっぷりはまってみたい。


そんなことを朝からアイロンがけしながら考えておりましたー。

贅沢な悩みかもしれませんが、私のもやもやでした。