気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

自己紹介

f:id:hachi-log:20151225083827j:plain

改めまして、ハチと申します。
関東で一人暮らしをしている20代社会人です。

軽度ではありますが、ADDとアスペルガーという発達障害があります。
個人差はありますが、私の場合の特徴は以下の感じ。

【ADD】
・衝動的な行動、発言
・思い付きの行動力がすごい
・今やっていたこと、やろうとしていたことをすぐ忘れる
・集中力がすぐに切れる 、そして眠る
・時間通りに動けない
・やりっぱなしが多いので片付けが苦手
・気分の上がり下がりが激しい
・感情のコントロールが下手で不安になりやすい
・飽きっぽく、刺激を求める
・0か100の極端な思考


【アスペルガー】
・他人や物事に興味が湧かない
・想像力の欠如
・人の気持ちがわからない、共感力が低い
・冗談がわからない
・暗黙の了解がわからない
・空気が読めない
・『普通』『適度に』『当たり前』がわからない
・好き嫌いがはっきりしている、もしくはどーでもいい


ずっと生きにくさを感じてやってきましたが、原因がわかって少しほっとしているところです。

原因がわかれば対策ができる!と、工夫や、病院での薬を活用して、少しでも上手くやっていけたらいいなーと生活しています。

日常のバタバタを綴りながら、『生きやすさ』を目指すブログです。
たまにもやもやをぼやいたりも。


面白いかどうかはあやしいですが、お付き合いいただけたら嬉しいです!

同じ発達障害を持つ方とは『あー!あるある!』ってできたらいいですし、生活を楽しむことを意識している方とは『こんなことすると楽しいよ』という情報交換なんてことができたらいいなと思っております。

生活のしやすさの一環として、ミニマリストの生活に魅力を感じています。
物の量を絞り混むことによって生きやすさが向上しました。

あと、ただ単にものを減らすだけでなく、お気に入りに囲まれた生活を目指しています。
たまに持ち物や部屋の公開をしていきたいと思っています。

ただいまの部屋はこんな感じ。
f:id:hachi-log:20151225091145j:plain ↑赤いのは無印良品の人をダメにするソファーw


趣味は基本的に無趣味ですが、コミュニケーションツールとして、写真・料理・バイク・フットサル・草野球をやっています。
漫画・アニメも好き。


ではでは、こんなややこしい私ですがよろしくお願いいたします(ノ´∀`●)