読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ADD・アスペルガー】コミュニケーションツール

ADD・アスペルガー

私のコミュニケーションツールについて。

アスペルガーということもあり、コミュニケーションが苦手です。
空気が読めなかったり、暗黙の了解がわからなかったりで気を抜くとトラブルもちょいちょいあったり、またはちょっと変わった子扱いになります。
会社ではそういうキャラで面白がられているので助かっていますが。

そんなコミュニケーション下手な私が使っているコミュニケーションツールをご紹介。


●お菓子作り
お菓子作り自体は好きでもなんでもないんですが、作ったものを配ってます。主に焼き菓子。
手作りが苦手な人もたまにいらっしゃいますが、ある程度の距離の付き合いになった人はほとんど喜んでもらって食べてくれます。
あとから感想を伝えてくれたり、お礼のメールやラインをくれたりも。
『どういう果物や具材が好きですかー?』とか会話のネタにしやすいです。
完全にコミュニケーションツールです。


●Facebook
よくわかんないけど登録してみようかなー、と数年前にはじめました。
今みたく流行りだすちょっと前かな。
まだ一部の人たちが手を出し始めた頃。
で、登録した瞬間に会社のちょっと偉い人に見つかったらしくいきなりお友達申請が来ましたwww
断るわけにもいかないし、まだFacebookがよくわからないし、なんだか面白そうだと思ったので承認しました。
その後、気づけばあーっという間に会社の人たちだけになりましたw
せっかくなんでここでもお菓子作りネタでがんがん投稿。ご飯写真も投稿。
会社の集まりや差し入れでもお菓子を持っていったりして、『お菓子作りの子』というキャラを手に入れました!
これがなかなかいいんですよー。
初めてお会いする方々と話すきっかけ作りになるし、顔も覚えてもらえるし。
こんなことをしていたら社内で顔が広くなって、困ったときに声をかけられる人がたくさんできました。
逆に私も気軽に頼ってもらえるようになりました!


●バイク
ノリで取った免許とノリで買ったバイク。
ですが、そのおかげでツーリング仲間ができました!
普段なかなか交流をしないタイプや年齢の方々と関われておもしろいです。
女性のライダーが少ないこともあるのですが、結構気にかけて構っていただけてます。
バイクに乗ること自体は実はまだ苦手です…。
音の大きいことが苦手だったり、運転中に注意することが多くてずっと緊張状態が続いてるのでドキドキが止まらず結構疲れます。
エンストするんじゃないかとか、後ろからあおられてる?!とか不安もいっぱいです。
それでもツーリング仲間に入れてもらえることや、自然の中を走れる気持ちよさは好きなのでまだやめる予定はありません。
多分w


●写真
一眼レフを持っているので、遊びに行くときは基本的に持っていきます。
みんなが自然と笑ってる姿を撮るのが好きで、そんなスナップ写真ばかりを撮ってます。
カメラを持ってると無理に会話の輪に入らなくても大丈夫なんですよねー。
なんか撮影者って自由にふらーっと動き回ってても見逃してもらえる。
なので飽きっぽかったり会話が苦手な私はカメラにだいぶ助けられてますw
後日撮影したデータを送ってあげると、これまた結構喜んでもらえます。


そんな感じで、よく知らない人から見たら多趣味なような私ですが、実はみんなコミュニケーションツールとして活用していることだらけでしたw
フットワークは軽い方だと思います。

人付き合いは苦手だけど、人と関わりたい欲求はあるっていうワガママ。
だけど、個人個人に対する興味は薄いので、今みたいなふらーっとした関わり方は合っているようです。
なんだかたまに寂しくはなりますが。
難しいですねーw


でもこれらのコミュニケーションツールのおかげで、なにもしてない時よりはだいぶ過ごしやすくなってると思います。
またなにか増やせたら良いなー。
それ自体が全力で楽しめることだともっといいなーw