読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ADD・アスペルガー】SSTに参加しました

ADD・アスペルガー

こんばんは。
今日は通院してる病院でやってるSSTソーシャルスキルトレーニングに参加してきました!

社会で上手くやってくための勉強会のようなもので、ロールプレイングで立場を入れ換えて体験してみて相手の気持ちを考えてみたり、同じ悩みを持つ人たちと悩みを共有する場だそうです。

そんな説明を受け、せっかくだからやってみようと今回参加を決めました!


いざ行ってみた感想としては、
うーん?微妙…?(´・ω・`)


初回だったので自己紹介と、悩んでることを軽くお話ししながらの雑談のようなもので終わりました。

そして話しているうちに、私の悩みがなんだかがよくわからなくなってしまいました。

悩んではいるはずなんですが、具体的には上手く説明ができない。

人の気持ちがわからない、共感ができない。
物事に興味が持てない。
恋愛感情が持てない。

これが悩みの根本ではあるけど、薬でもトレーニングでも治せるものではない。
それがわかったので病院はもういいかなぁと思いました。


それよりも私がやるべきことは、目の前の人たちときちんと付き合っていくこと。
感情のコントロールを意識する習慣付けをすること。

そういうことを努力していくことかなぁと思うようになりました。


ただ、病院に通ってみたのは良かったです。
以前より自分というものの特性が見えるようになったから、変えられる部分も増えたと思います。


共感はできないけど、ただ聴いて頷いてあげることにも意味がある。

空気が読めない分、周りの顔をよく見て、素直にわからないことを伝え聞く。

恋愛感情はわからないけど、誠意ある対応で関わっていく。
時間をかけたら何か変わるかもしれない。

そんな風に目指す方向や、やるべきことが見えてきました。



それと、自分のことを客観視することが増え、今の自分自身や環境、生活が好きだということに気づきました。

衝動的ではあるけど、行動力があってとりあえずなんでも試してみるところ。
モノを減らして片付けられるようになったこと。
自炊を続けられてるところ。
何でも言える友達がいること。
あまり真面目な話はしないけど一緒にバカやれる人たちもいる。
卒業してから何年も経つのに続くグループがある。
私を受け入れてくれる会社の人たち。
評価してもらえる仕事。
自由な一人暮らし。
ほどよく自然のあるまち。
好きになってくれた人。

こうして今を書き出してみたら、物凄く幸せな人間だと思いました。
贅沢もんですね。
もっと大事にしていこうと思いました。


ちょっと会社の先輩たちとお酒飲んだ帰りなんで、文章ごちゃごちゃですが、今日思ったことでしたー。

f:id:hachi-log:20151125011452j:plain



おしまい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村