
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ADD・アスペルガー】自信のつけかた

昔から自分に自信がないタイプです。
内面も見た目もなんだか残念だなぁと自分で思ってます。

『成功経験の積み重ねが自信をつける』ってのを信じて、ぐだぐだ言ってるだけでなく努力はしているつもりなんですが、んー、やっぱりいまだに自信はないです。

人から褒めてもらうこともあるのに、それを信じられないわけではないですが自信に繋がりません。

人より劣っているっていう意識が物凄く強いです。


たぶんですが、この意識ってもう染み付いちゃってて根本の部分は簡単には変わらないと思います。


『普通の人の当たり前が普通にできない自分』がデフォルト。


ずっと『普通』に憧れてますが、なれないことへの諦めや開き直りも必要なんだなぁと思うようになりました。
まぁ『普通』ってなんだ、みんななんかしら違うよ、ってツッコミは置いといて。


平均的に無難に生きることに憧れても、それは私にはムリ。
それがようやく受け入れられるようになってきたので、できないことがいっぱいある分、それをカバーできるくらいの長所を作ろうと思うようになりました。


とにかく行動あるのみ!ヽ(*´ー`*)ノ

わたしの長所と言ってもらえるのは行動力、アイデア、仕事のとある分野!

今はそこをひたすら伸ばしてやっていこうと思います。
自分の染み付いた価値観や考えが変わるくらい人から認められるようにコツコツ頑張ってみる。