読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ごはん】菊芋とさつまいもの茎

ごはん

■道の駅で野菜を買ってきました

先日のツーリングで、『どうし』という道の駅に寄ってきました。

f:id:hachi-log:20151001085709j:plain

そこには普段スーパーじゃ見かけない野菜がたくさん!
せっかくなので何か買って帰ることにしました。

初めて見てどんな味だかまったく想像のつかない菊芋と、『え?茎って食べれたの?!』と興味を持ったさつまいもの茎にしました。

f:id:hachi-log:20151001090020j:plain


■調理してみた

菊芋は皮をむいて茹で、マヨと塩コショウとあえてみました。
ちょこっとさくさくした食間が残る不思議なお芋。


さつまいもの茎は皮をひたすらむきむき。
ポキッと折って、ぴーっとひっぱるとキレイにむけました。
あ、爪が汚くなるので注意!!笑

水に浸してあくを抜き、下茹でします。

そのあとはお好きに調理ー。
今回は胡麻油、にんにく、塩で炒めたのと、きんぴらの2種を作りました。

歯応えがしっかりあっておいしかったです!
お弁当のおかずにもよさそう。隙間を上手く埋めてくれそうです。

f:id:hachi-log:20151001090612j:plain



■はじめてのものは楽しい

『どうやって調理するんだろう?』『どんな味なんだろう?』と考えながらレシピを調べたり調理をするのはなんだかわくわくしてとても楽しいです。

またどこかの道の駅に行ったら、珍しい野菜を買ってこようと思います( ^∀^)