
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【ADD・アスペルガー】時間通りに家を出られない。


f:id:hachi-log:20150908110922j:image

昔からなんですが、
時間通りに家を出られないんですよねー。

到着しなきゃいけない時間はわかってる。
そのために乗らなきゃいけない電車も調べた。
駅にその時間に着くためには○○分には家を出ればいい。

っていうところまでは普通に考えられているのに、

なんでかいつも時間ギリギリ!
バッタバタ!!

家を飛び出て駅までダッシュ!
なんてことも多々…。

改めて家を出る前の自分の行動を思い出してみると、
ちょっとぼーっとしてしまっていたり、
急に本が気になってチラッと見るだけのつもりが読み出してしまったり、
 片付いてないものが目に入って今すぐどうにかしたくなったり、

…そりゃ時間通りにコトが進まないわけだわ!

でもたぶんこれは簡単には改善できないんですよねー。
気になったらその時にどうにかしたいんだもん。

なので、対策になるんだかわからないけど今は部屋のメインの時計を30分早めています。
中学生のときにやった『○分前行動』です。
まぁ30分前行動のつもりで動いていても、実際はズレまくって5分前くらいにしかならないですけど。

しばらくはこれで上手くやれるか様子見です。