
気まぐれハチログ

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/ADD/アスペルガー/バイク

【買い物欲】衝動買いの多いわたしの対処法

f:id:hachi-log:20170314185123j:plain

生活が破綻するレベルで買い物をし過ぎてしまう、ということはないので買い物依存症とまではいかないですが、かなり衝動買いが多い人間です。

買い物、っていう行為が好きなんです。

・いろんな商品を見て回るって楽しい
・選ぶって楽しい
・手に入れるって楽しい

それで手に入れた後にモヤモヤがなければ何も問題はないんですが、衝動買いゆえに後悔していたことも多かったです。

なーにしてんだかなー、って自己嫌悪です。
暇だから買い物という行為にハマり過ぎたり、心の満たされない感じをモノを入手することで埋めようとしていたんだと思います。



さて、そんなわたしの対処法。

結論から言うと買い物はしています。
それも思いっきり。

ただ、思いっきり買い物をするジャンルを絞りました。



食料品です。

服や雑貨、本には手を出しすぎないように気を付けています。
(たまにダメなときもあるけど前よりはマシ…)


スーパーで食料品を買うときは思いっきり買います!
衝動買いウェルカムです!

安くなってる季節の野菜はばんばんカゴに入れちゃうし、
豆腐や春雨みたいな使い勝手の良いものはとりあえずで選んじゃうし、
気分で味噌汁の素や茶碗蒸しなど、自分で作れるようなものも買っちゃいます。


冷蔵庫に残ってたアレと組み合わせて料理しよーとか、
汁物にしたらいいかなーとか、
そのくらいはざっくりは考えてますが何日分の食料になってるかどうかなんていうのは全然わかっていません。

ほぼ衝動買い。









食料品の衝動買いってなぜだか後悔しないんですよね。
あまり考えずにたくさん買っても、無駄になることがほとんどないからですかね。

それでいて買い物の楽しさは満喫できる!
食料品に絞っても買い物欲は満たされます。

節約家にはなれないけど、モヤモヤせずに楽しんで過ごせるならそれがいちばんだなーってことにしてます。




にほんブログ村

スポンサーリンク

【スマホアプリ】指おえかきが楽しい!

多趣味に見られがちな無趣味、はちです。

趣味って特にないんですよねー。
なかなか何にもハマらない。

それゆえ暇!



何か始めたいなー。
でもどうせすぐに飽きちゃうからお金はかけたくないなー。
…と思っていたところに良いものを見つけました!



スマホのおえかきアプリ

f:id:hachi-log:20170314001443j:plain
スマホのアプリで無料版なのでゼロ円です!
他には特に道具もいりません。
スマホと指があればおっけー!



インストールしたのは「アイビス ペイントX」というアプリ。
f:id:hachi-log:20170314001852j:plain

ツールが一通り揃っており、レイヤー機能もバッチリ!
まさかスマホアプリでレイヤー機能が使えるなんて思ってもいなかったので驚きました。
これで線画を描いたあとの色塗りもらくらくー。




初めて使ったときはこんな感じでしたが…
f:id:hachi-log:20170314002522j:plain


2日目には少しコツがわかってきました!
f:id:hachi-log:20170314002704j:plain

(※似たテイストの絵しか描けない)



なんかちょっと上達している感がある…!!
た…たのしい…!!o(°▽°)o




指でしゃしゃしゃーってやるだけだし、途中保存も出来るし、ちょっとした時間に楽しめそうです。
もちろんのんびりじっくりやるのも良し!

上手いことイラストを描けるようになったらブログにも使えるし、飽きずに続いたらいいなー。



追記


せっかくなので新しく描いたものを載せます!(°▽°)
少しずつ機能を使えるようになっている…はず!

f:id:hachi-log:20170314125606j:plain





にほんブログ村

スポンサーリンク

【引っ越し】マスキングテープ mt CASA を使って気軽に模様替え

引っ越し

引っ越しから1週間。

まだ1週間しか経ってなかったっけ?!ってくらいこのお部屋に馴染んでます。


余裕が出てきたらやろうかなーって思っていたことがありまして、
早くも余裕が出てきたのでやりました。


それはクローゼット(元は押し入れ)のドアの模様替え。
築年数がそこそこいっているため、ちょい傷が。

f:id:hachi-log:20170310155251j:plain
うわぁん。ひどい。


これをマスキングテープを使って傷隠し&模様替えしました!(°▽°)

マスキングテープは弱粘着性の和紙のテープ。
簡単に貼り剥がしができるので、ちょこっと貼りミスしてもすぐにやり直せるので安心です。




f:id:hachi-log:20170310155442j:plain

使ったマスキングテープはカモ井から出ているmt CASAというシリーズ。
太いのがいろいろ出てます。


今回は200mmの太さのものにしました。
f:id:hachi-log:20170310160134j:plain



いざ、作業!(°▽°)

f:id:hachi-log:20170310160205j:plain
上部は貼っても削れちゃうのでスペースをあけまして、
端から端にぺたーーーーっ。

両端は裏に折り込んで貼り付けました。



これを繰り返すこと9回。

f:id:hachi-log:20170310160454j:plain

終わったーーー!(°▽°)


若干重なって色が濃くなってる部分もありますが、まぁ気にしない気にしない。


遠くから見ると、ほらキレーイ!

f:id:hachi-log:20170310160612j:plain


ちなみにドアは1枚だけやって、もう1枚はそのままです。
テープが足りるかわかんなかったから止めときました。


でも良し!(°▽°)
いい感じ!(°▽°)


カモ井のHPを見ると単色だけでなくいろんな柄が出てます。
CASA - マスキングテープ「mt」オンラインショッピング


飽きたらまた違うテープで模様替えしよー!







にほんブログ村

スポンサーリンク